人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東ポラGK13 Blog

akkey13.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

秩父宮杯第59回関東大学アイスホッケー選手権大会:4/25 走り続けよう法政

     |2-1|
明治 4|1-2|3 法政
     |1-0|

SOG=明治:28(7-11,11-13,10-14)38:法政

法政フルメンバー
GK: #39岩槻拓郎③、#70黒川達志①(オンアイスなし)
FW#9有澄遼②、FW#21篠田一輝①、FW#12山内翔平③、DF#91関谷尚④(C)、DF#10多田真章②
FW#14鈴木亜久里④、FW#18山田淳哉①、FW#27宇正慧士③(A)、DF#15北村航也③、DF#5高橋峻①
FW#16岩槻翔悟①、FW#17松崎覚③、FW#11川口皓④、DF#71牧口大樹③、DF#7今井慶和①
FW#73土屋洋輔④、FW#23村上亮①、FW#13西東秀明④(A)、DF#52中本圭亮②、DF#57山田康太②

※丸数字は学年
※基本のセット構成は、第1:#12-#27-#21-#57-#91、第2:#73-#18-#16-#7-#71、第3:#13-#23-#17-#15-#52。(メンバー表ちゃんと書いてよ)
※#81が体調不良により欠場

得失点・ペナルティ経過
1P 1:23 G 明治#61←A#40 M1-0H
1P 2:03 P 明治#10 HOOK
1P 4:36 P 明治#61 ELBOW
1P 7:27 G 明治#30 M2-0H
1P 8:09 P 法政#52 HOLD
1P 13:54 P 明治#21 CROSS
1P 15:32 G 法政#73←A#18(+1) M2-1H

立ち上がり悪くはない法政ですが、攻め込まれてなかなかクリアできずにいると、G裏から出されたパスを合わせられて先制されちまいます。
直後にPPを頂きますが、シュートは相手DFに当たってゴールまで届きません。
しかし積極的な攻撃も見られ、オフェンス面ではいい感じです。
7:27に混戦を押し込まれて追加点を許しますが、気になったのはその直前のプレイ。
自陣からの球出しで、キャリアに寄せられたわけでもプレッシャーに来ていたわけでもなかったと思いますが、これをカットされブルーから出ることができませんでした。
このカットされたパックがG前まで行って失点です。
前回書いた「不用意なパス」だと思います。気をつけてください、命取りになりますよ。
13:54からのPPでは、G左角度のないところからのシュート(センタリング?)が、GKの足に当たってラッキーゴ-ル!まずは1点返します。
ちなみに8:09からのPKでは、#11がオンアイスしていました。


2P 3:28 G 法政#27←A#12 M2-2H
2P 12:21 G 明治#61←A#10 M3-2H
2P 13:18 G 法政#13←A#57,#23 M3-3H

1P同様、立ち上がりからよく走れている法政は、明治のDゾーンからのパスをカットすると、セットチャンジで出てきた#27がG正面から叩いて同点!
その後もFCや、Nゾーンでのプレッシャーではよく走っていました。
これが効いてきたか明治もチャンスは作るものの、決め手に欠きます。
12:21に、ブルーちょい手前からの明治のシュートは、G前の選手に当たったような感じで不運に失点。
G前で守っていた法政DFのマークが中途半端でした。
しかしその直後、Aゾーンで攻め込んでいたところを明治が壁際にクリア。#57が必死に走ってこのクリアを止め、スラップショット。
G前にいた#13がジャンピングボレー(スティックのシャフトに当てたように見えたw)で合わせて再び同点!!
法政、いい感じで2Pを終えます。
#14が第2セットに入ったり、#11が第3に入っていたりしていたような。


3P 1:51 P 明治#22 ROUGH
3P 15:46 G 明治#22←A#61,#40 M4-3H
3P 17:25 P 明治#11 HOLD
3P 19:46 TO 法政

3P開始早々のPP、G前フリーの惜しい場面もGK正面。
途中から、第2を#73-#18-#11-#57-#91、第3に#13-#16-#17-#15-#52に変えたり戻したり。
2Pの勢いで攻め続けたかった法政ですが、3P中盤辺りから足が止まりだします。
全体的に運動量が若干落ちたと思います。特にDFのカバー・マークが後追いになっていた気がしますが。
また、オフェンスでは「周りを見すぎてパスもシュートもできない」という昨シーズンの悪いときの兆候が見られました。
そんな中、昨シーズンまでの”超攻撃的DF”っぷりが影を潜めていた#91が突然前がかりになりだしました。
彼のアグレッシブなプレイは好きなのですが、足が止まったこの時間帯はコワかったです。
「他のプレイヤーの足が止まりだしたから率先して動いた」というキャプテンシーなのかもしれませんが、見てる方はちょっとヒヤヒヤものでした。
というか、今までどうしたの?
15:46、G左サイドでkeepされていた時、G右側をDFの背後から飛びこんできた明治#22にバシっと合わされ失点。うまくマークを外されました。
17:25からのPPは実らず、GKを上げるタイミングも無く試合終了。法政、準決勝敗退となりました。

明治も準々決勝での東洋と同じく、「らしくない」感じはしました。
法政は、そんな相手に負けはしましたが、十分な内容だったと思います。

各ピリオドの開始から走り回っていたし、積極的にシュート打っていましたし。
特筆すべきはこのゲーム、ペナひとつ!よくガマンしました(笑)
Aゾーン、Nゾーンで走ってFCに汗かいて。特に2Pのこの感じを続ければ、One↑も問題ないと思います。

ま、おまけで3位取りましょう。

by GK-akkey13 | 2010-04-28 00:08 | 学生ホッケー


<< 秩父宮杯第59回関東大学アイス...      秩父宮杯第59回関東大学アイス... >>