人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東ポラGK13 Blog

akkey13.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

八戸観戦旅行。

先週、南部山カップ女子アイスホッケー大会で八戸に居たとき、
三沢でドラゴン戦を終えた東北フリーブレイズの#35原選手、#17倉田選手、#10貞宗選手達と偶然出合った。

ワシが法政時代から応援していることを伝えると、

#35「来週の王子戦、応援しに来てください!」
ワシ「そーだなぁ~、キミ達が得点してくれるって約束するなら来るよ。」
#35,#17,#10「約束します!!!!!」
ワシ「・・・・」


いやぁ~、酔ったイキオイってコワイですね(苦笑

土曜日は飲み会と法政戦があったので、日曜日に八戸入り。
乗り継ぎがよかったので、本八戸へ2両の八戸線久慈行き電車に。
そこからはお宿のある中心街へタクシーでワンメーター640円。

ちなみに八戸駅周辺は栄えていませんので、お宿は歓楽町により近い八戸市庁近辺がオススメです。
お宿近くから試合会場の新井田リンクへはタクシーで1500円くらい。

フェイスオフ30分くらい前だったので焦っていたが、入り口は閑散としていて、
グッズ売り子のお兄さんの声がむなしく響いていた。

当日自由券2000円を買い、売り子のお兄さんの期待の視線に後ろ髪を引かれながら、
まずは会場へ。
2046人収容可能な新井田リンクは、1/4以上は入っているかと思ったのだが、
公式発表は525人。ちなみに試合開始10分くらいに続々と観客が入ってきた。

細かい試合内容については割愛。
AL経験組が目立つオフェンスと、学卒1年生中心のディフェンスは、
必死さは伝わるが、レベルとしてはちょっと厳しいかな。
でも成長が期待できる動きだったので、もう少し見守りましょう。

ちなみにワシとの約束ですが、この日は完封負けだったので守ってもらえませんでした。。。
貞宗選手は前日にゴールしたので許しましょう。
倉田選手は第1セット、原選手は第3セット、ワシ一押しのディフェンシブDF菊池選手は、
第2セットでオンアイス。
約束は守ってくれなかったけどいい働きをしていましたし、「観客のお見送り」で原選手が

「(約束守れなくて)すみません!」

と覚えてくれていたので許しましょう。今後に期待します。

さて試合ではなく、会場(集客も含めた)の雰囲気ですが、
もっと方法はあるんじゃないですかねぇ。。。

ファンクラブもないし、グッズは売っていてもレプリカはない。

応援リードは、(恐らく)連盟かチームの関係者(♀)が必死にコールしており、
観客はそのリードに合わせて、ハリセン(兼応援ボード¥200)を叩いておりました。
観客が声を張り上げて応援するまでには時間がかかりそうです。

ホッケー文化はある町ですが、「お金を払っておらがチームを応援・支援する文化」
が根付いてないだけのでしょうか。

集客について、ALチームでは「タダ券バラマキ」の批判(疑惑)がありますが、
創部から間もないブレイズなんかは、撒いてもかまわないと思うんですけどね。
(未確認ですが、行っていないようです。)

あと、(初代)ポラリスの時に提案したことがあるのですが、
地元の人が入らないのであれば、積極的に対戦相手のサポーターを呼び込む努力をすべき。

対バックス戦チケットパッケージや、王子戦、クレ戦のチケットパッケージ発売、
それから韓国系の方々に声を掛けて、集客の数字を上げる努力が必要だと思うんです。

試合がある度に八戸に他県から人が集まれば、地域も潤うでしょうに。
もう来シーズンの話になってしまいますが、
プレシーズンマッチを八戸で行うなど、いろんな機関も協力すべきでしょう。
その際、各チームのサポーターは応援するチームのジャージ着て、みろく横丁と八食センターを埋めましょうよ。

「(観客が来て)盛り上がってるんだぞ」
「八戸にホッケーチームがあるんだぞ」

というアピールを重ねれば、地元の人も「どれどれ?」という気分になるのではないでしょうか?
(勝手な推測ですので責任持てませんが:苦笑)

八戸観戦旅行。_f0186397_015759.jpgそーいえば、街中でポスターは見かけませんでした。
ですが、八食センターではこんなポスターがありました。














試合が終わって、王子キャラーくんとお話しようと出待ちをしていたら、王子ファンの女子高生数人がきゃーきゃー騒いでました。
そんな女子高生に、王子のスタッフの方はサインを貰ってあげたり、出待ちしているお目当ての選手を呼び止めたり。ステッカーまで配ってました。
ブレイズ関係者には恐縮ですが、このスタッフのおかげで彼女たちは王子ファン確定になったでしょうね。

by GK-akkey13 | 2009-10-21 00:18 | アジアリーグ


<< 10/24 早稲田-法政      機嫌は直って無いけど書いてみた。 >>